スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

第18回全日本シクロクロス選手権



photo by辻さん


メインバイク GIANT TCX
ホイール ZIPP404
タイヤ Dugast typoon F:1.4bar R:1.45bar


日曜日は自分が1年間で1番目標にしている大会全日本選手権に参戦してきた。
富士のコースは去年も走っていたが今回のコースは一味違うコースでパワーもいるけど細かいテクニックもいるメリハリがあって難しいコースだなと思った。

前日の試走では泥が表面にでていて滑りやすいコーナーを主に見て慎重に空気圧を決めた。セミスリックタイヤも持ってきていたけど滑りやすいのここでブロックタイヤで走ることも決める。


当日の試走は7時~7時45分で気温が低くてコースはバリバリ・・・泥も凍っていて13時からある自分のたちのレースのためにはあんまり参考にならなったような気がするけど、しっかりとコーナーのラインは確認する。
試走後は時間があったんでゆっくりコーヒー飲んだりして過ごし、40分ぐらい仮眠もした。

ずっと起きてると緊張だけで疲れてしまうんで思い切って寝ちゃったら楽になるような気がします(笑)



レース前のアップはローラーで、間に1分間ぐらいの高強度を何本か入れて心拍数をあげて筋肉にも刺激を入れておく。ちょっと踏んだだけで800Wはでていたからやっぱり調子はいいんだなと思った。
しっかり汗をかいてアップ終了。


レーススタートはゼッケン10番で2列目。
スタートは良くもなく、悪くもなく(笑)ガツガツいくわけでもなく集中していて、狭いコースに入るまでに1桁順位にしっかりあげることができた。

踏むポイントではしっかり踏んでさらに順位を上げて5番手、前は沢田選手。先頭集団は数秒差で前。いい位置。


しっかり沢田選手についていたつもりだったけどコーナーで少し離されてしまった。そのまま距離を詰めれないまま走っていたら沢田選手は1周目終わるころには先頭集団に合流。ハマジは少し後ろ。でもその少しが詰めれない。


そこで焦ってしまってコーナーまたミス。自分に落ち着けと言い聞かせる。


2周目中盤で後ろから小坂選手が合流。これは離されたらダメや!!って思ってしっかりつく。すごいパワーでスピードも半端じゃなかったよ(@_@;)

このままいけば先頭集団に追いつける!!って思って必死で頑張る!!


しかし、、、登り終わりのコーナーでフロント滑らせ脚をついてしまい少し離される。ここで一気にパワーを使って追い付けば良かったのに徐々にと考えてしまう。そしたら徐々に離される。


ここから単独走行開始。しっかり前を追ってるけど全然つまらない。徐々に疲労もたまってきていてコーナーでのライン取りのミスとかシケインに突っ込むとか(笑)大きなミスはなかったけど細かいミスがどんどん多くなってきていた。


後ろも詰まってはいないけど、それほど離れてもいない。だから変なミスでもしようもんならすぐに追いつかれて抜かれる。もう一度集中しなおす。前だけをみる。


いろんな人の応援が手を抜くこと、休むことを許さなかったのが良かった(笑)


そのまま6位をキープしてゴール。
疲れた、今の力はだしきった。


小坂選手はやっぱり先頭集団に追い付いて3位に入ってました。すぐにあそこでしっかりついていければと後悔・・・



全日本で初めて入賞したけど、全然嬉しくはない。目指してきたのこんなところじゃないから・・・悔しいよね。


まぁそれが今の実力と受け止めるしかないんやろうけど。

良かったのはこれからの課題がしっかりと見つかったってことぐらいかな。これは後々blogにもアップしていきたいと思います。



今回はいろんな方が応援、サポートしてくれました。1人ではシクロクロスは勝てません。みんなで優勝に向けて戦って結果は6位だったけど、みんなでとれた6位入賞だと思ってます!!期待は裏切ったかもしれませんが、この悔しさをバネに来年はさらに上!テッペン目指して頑張りますんで応援よろしくお願いします!!


ちなみに東京シクロクロスでる予定で!!!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2012.12.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご連絡はこちらこら

なんでも書いて(^v^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


