

--.--.-- | | スポンサー広告

DOUBLE CROSS

9月15日(日)


DOUBLE CROSS
class:categoryA
results:18位

star crossedの次の日ではあるが、HOOT RIVERの大学内で開催されたDOUBLE CROSSというレースに参戦してきた。当日受付も可能な大会であり、とてもアットホームな大会だと感じたが、出場している選手については前日のstar crossedに出ていた選手もいてハイレベルなレースになると予想できた。とてもアットホームな大会ではあるがコースを試走する時間は厳正に決められていて、それ以外の時間に入っては駄目だったので、自分のレース直前の時間に試走するしかなかった。
 試走は1周のみだったので、ポイントとなるところだけを頭に叩き込んであとはレース内でしっかりと覚えればいいという感じで試走をした。スタート直前の試走だったので、ウォームアップはこの試走1周のみだったけれども、昨日のレースで疲れているということもあり不安はなかった。
 コースはスピードコースで芝や砂、ダート区間などバリエーションの多いコースでシングルトラックも長い。大学内になんでシングルトラックがあるんだ?って思うけれどもすごい恵まれた環境だなと思ったし羨ましかった。そして今回は日本にはあまりないようなコースだと感じた部分があった。それは下り!!下りが長く、シングルトラックでの下りだったので、ライン取り、コーナーへの進入速度をミスすれば落車につながるし、コース上にはまさに「まきびし」という名にふさわしい植物?木の実?が落ちていてタイヤに刺さればパンクするので特にライン取りには注意しなければならないと思った。自分たちの前のcategoryのレースではその「まきびし」がタイヤに刺さってパンクしている選手が多くいた。
 
 スタートはちょっとトラブルがあり最後尾スタートとなってしまったが無事にスタートを切ることができた。シングルトラックの多いコースなので、コース幅が広くなったらしっかりと踏んで前の選手を抜くように心がけて走った。前日の疲労はあったが、心肺機能、筋肉的には昨日よりもキツクなく少しずつレース慣れをしているなと感じていたので、メンタル的にも上向きになりどんどん順位をあげることができた。ミスもほとんどなくコースの特性、早いライン取りをレース中に学ぶことができたので楽しくレースができていた。しかし、残り4周のところでパンク・・・・・ライン取りには気をつけていたので、まきびしのような植物は踏んでいなかったし、リム打ちもしていなかった。考えられるのはスピードの出るダート区間で鋭利な石を踏んだか何かか・・・シクロクロスにトラブルは付き物だがさすがに2日連続のパンクはキツイ。今回、ピットはそれ程遠くない位置にあったので急いでホイールを交換して再スタートをしたが、かなりの選手に抜かれてしまった・・・。今回のレースはmaster、women classとの混走レースでもあったので、前に行きたくても行けない状態が多々あったが、集中力は切らさないようにして走り、何人か抜いて最後まで走り切ることができた。トラブルはあったが、最後まで走りきることができたし、少しずつ手ごたえを感じている自分もいるので前向きに最後のレースに向けて調整していこうと思えたレースだった。
rps20130916_151951_197.jpg



今回のレースで得た課題
・ star crossedよりも60分間という時間配分を考えて走ることができた。
・ パンクしないこともスキル。パンクしないようにして走る。
・ コーナーの立ち上がりには慣れてきた。
・ 下りで得たスピードをもっと生かして走る。

使用機材
・ フレーム     BOMA エピスR
・ ハンドル     ITM
・ ステム      ITM
・ バーテープ    アランデル
・ タイヤ      Vittoria
・ チェーン     KMC
・ ヘルメット    MET
・ ウェアー     パールイズミ
・ 靴下       デフィート
・ チェーンオイル  モーガンブルー
・ チェーンキャッチャー ケー・エッジ


ちなみにピットに入ってホイールを交換しようと思ったら置いてあった場所になくてすごい探していたら、ピットの中にいたアメリカ人がすごい心配してくれて一緒に探してくれました。なんて心の広い国なんだwww
アメリカは国もデカイし、心も広い!!

あとスタート前のトラブルはリアディレイラー電動の配線が抜けていたんですが、どこの配線が抜けているのかわからなくてメチャクチャ探していました・・・スタート5秒前に差してスタートしたという感じwww
電動はメリットもあるけど、デメリットもあるね。


2013.10.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご連絡はこちらこら

なんでも書いて(^v^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


