スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

伝達

昨日はキゴ山で一人で練習していたわけですが、練習だからこそいろいろ試せることが沢山あると思います。

昨日は主にコーナーのライン取り、体の使い方を意識して練習していたんですが、いい発見をすることができました。たとえばコーナーでは、タイトなコーナー、滑りやすいコーナーでは内側の足をペダルから外して曲がった方が確実に速く、タイヤを上手く使って曲がることができるなと改めて感じることができました。両足をペダルにつけているとバイクの上で動かせる体の量が制限されてしまうので、もう少し体を左右に振りたいなぁっていうときに振れないのでキレのある曲がり方ができないんでうよね。あとは脚を内側に出しておくことによってもし倒れそうになったときでも上手くリカバリーすることができるので最小限のロスで復帰することができるのが利点ですね。

欠点としては曲がった後は確実にペダルキャッチをしなければいけないことかな?曲がったあとに泥、砂区間に入るような場所だと足がペダルにはまっていないと引き足を上手く使うことができないし前に進まない、最悪バイクを押して走るっていうことにもなるのでペダルキャッチの練習は必須です。なかなかはまらないとかなりのストレスになってしまうのでちゃんと練習はしておいた方がいいですね!

ハマーもたまにはまらない事があるので練習をしっかりとしておきます!!


あとは上手く自分のパワーを上手くペダルに伝達することなんですが、これは人それぞれ体の使い方、体格が違うのでこれが正しいっていうものはないと思うんであまり深くは言いませんが、今回の練習でちょっとバイクではなく自分自身のポジションを変えて走ってみると上手く力が入る感覚があって楽しくなってしまいました。どういうポジションかというと自分の脚の重さ、上体の重さ、体幹の締めと連動を上手く使えるポジションです。
自分でも本当に正しいのかはわかりませんが、今一番力が入るポジションなんで次のレースでは今回発見したポジションで走ってみたいと思います!!

今日のローラートレーニングでも試してみたんですが楽にパワーがでていて300Wぐらいなら息切れしないぐらいいい感じでしたwwwこれからがまた楽しみです。

明日は仕事が休みなので朝からまたキゴ山の方へ行って練習してきたいと思います!

スポンサーサイト

2014.11.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご連絡はこちらこら

なんでも書いて(^v^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


