スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

CJ-2 菖蒲谷クロスカントリー

Coupe du Japon MTB Class-2
菖蒲谷クロスカントリー

リザルト:6位

12日、兵庫県で行われた今年からCoupe du Japon MTBと新たに名前が変わった菖蒲谷クロスカントリーに参戦してきました。他の選手はCSCクラシック、沖縄での大会と開幕戦ではなかったが、自分は今回が今シーズンの開幕戦だったのでどの程度走れるかは分かりませんでした。

なので今回の課題としては
1 東京で福田さんから受けたフィッティングがどの程度自分の物になっているのかを確認すること。
2 今シーズン初レースなのでレーススピードでのMTBに慣れること。
3 自分の得意、不得意なセクションを確認すること。

5月に本格的にMTBシーズンに突入するのでこの菖蒲谷での前哨戦で自分の今いる位置、課題をしっかりと確認することが主の目的なのでベストは尽くすけど頭をしっかりと使って走るように心掛けるようにしました。


前日の試走では午前中の雨で路面はかなりスリッピーな泥で乗車して登れない登りもあり難しかったけど、時間が経つにつれて少しずづ乗車できなかったセクションが登れるようになり次の日のレースにはかなりドライコンディションになることが予想された。レース当日の試走は朝一しか試走できないので14時からのエリートのレースではどのようなコンディションになっているか分からなかったのでタイヤの選択にはかなり悩まされました。
こういう時はしっかりとグリップするタイヤを選択しておけば間違いないのでオールラウンドなタイヤをチョイスしておきました。

レース当日は14時スタートなのでゆっくりと会場入りして他のクラスのレースを観戦しながらコースコンディションのチェックしてバイクの準備、体の準備をする。

スタートは2列目。
ペダルキャッチはスムーズにキャッチすることができ前に上がっていくけど周りの選手に囲まれて上がり切れない・・・シングルトラックに入る時には7番手ぐらいの順位で入ることができたけどスリッピーな登りで前の選手にバイクがはすってしまい下車して登りを走ることになってしまったけどタイムロスをすることなく登りきることができたので良かった。
菖蒲谷のコースの大半はシングルトラックなので抜きどころは少なく少しのミスでタイム差が開いてしまうし、選手もすぐに見えなくなってしまうので前の選手が見えなくならないようにして集中して走ることがポイントになっていたので、焦らないようにミスはしないようにして走るように心掛けました。

3周目には5番手に上がり走っていたけど、どうも急斜面では上手く走れない感覚があり、上手く力も入らない。フィッティングで教えてもらった身体の使い方、筋肉を使えているけどまだまだレースの強度には対応できてない感覚があり、どんどん力を出して上がっていきたいのに上げれなくてもどかしい気持ちになりました。
なんとか5番手で踏ん張っていたけど最終周回で1人の選手に抜かれてしまい6番手に下がる。気持ちは追っているけどやはり急斜面の登りで離されてしまう。
見えているけどシングルトラックではそれほどスピードも変わらないのでなかなか詰めることもできない。最終周回まではミスらしいミスはなかったけど最後に足をついてしまうミスをしてしまい逆に離されてしまい、そのまま6位でFinish!
fc2blog_20150414230710ed9.jpg


今シーズン初戦が終了した。
自分が思っているよりも走れたセクション、走れなかったセクションが顕著にでたレースだったと思う。特に急斜面の登りはもっともっと上手くバイクを進ませて自分のパワーを効率的に使う必要があるかな。これはバイクのポジションの問題やペダリングの問題があるのでしっかりと5月の連戦までに詰めていきます。
フィッティングの感覚としてはかなり楽に体を使えるようにはなってきているけどまだ慣れていない部分もあるのでもっとレース強度まで耐えれるようにしていかないといけないと感じたのでこれからしっかりとトレーニングをしていきます。

初戦の菖蒲谷のレースはたくさんの得るものがあって課題も顕著に出たので1人でも参戦して良かったです。
次のレースまでに今できることをしっかりとして準備していきたいと思います!!!

スポンサーサイト

2015.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご連絡はこちらこら

なんでも書いて(^v^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


