

--.--.-- | | スポンサー広告

Coupe de Japan CJ-U朽木

使用Bike FOCUS RAVEN 27R 6.0
Class Elite Men
順位 16位

今シーズン本格的に開幕したCoupe de Japan CJ-U朽木STAGEに参戦してきました。

前日に歩いてコースチェック、コース試走をこなしたんですが、相変わらず登り、下りがきついタフなコースでサバイバルな展開になるような気がしました。
朽木は登りがかなり長く厳しいので今回は650bのRAVEN 27R 6.0を使用することに試走して決めました。今シーズンのメインバイクではないし、レース前日に初めて乗り、ある程度ポジションを出して乗ることを決めたのですが29erのバイクよりも登りでの漕ぎ出しの軽さが軽く、登りでは有利になると考えたので650bの方に乗ることにしました。29erは登りのスピードが落ちてくると余計に力を使ってしまうので後半垂れないようにするためにも650bの方が良い方向に向くようにも感じましたので!!
fc2blog_20150506211527043.jpg


細かいセッティングをしてくれた自転車道の今村さんには感謝してもしきれません!!ありがとうございます!!
fc2blog_201505062115089ee.jpg


今年のゼッケンは27番。去年は全日本選手権など合わせて4戦ぐらい出てないのでちょっとランキングは落ちてしまいましたが、今シーズンは10番以内を目指してレースを走っていきたいと思います!!
スタートは3列目でスタートは変に緊張することなくペダルキャッチをしてスタートすることができました。最初から一気に頂上まで登りが続くので一気に前に出たいところでしたが、今回は気持ち的に少し抑え気味で落ち着いて周りを見ながら上げすぎないようにして走るようにしました。レースは長く、いつも後半にバテて一気にペースダウンしてしまうので後半のことも考えてペースメイクをしました。ちょっとハマーらしくない?!かもしれませんがwww


1周目を終えた時点ではすでに落ち着いて走れる状況ですぐ前には5番手ぐらいまでの選手が見えている状態でここから徐々に上げていけば10位内には確実に入れるポジションにいました。自分自身の調子も悪くなく登りで詰めることでできたし少しずつ選手をかわしていくことができた。
fc2blog_20150506211648431.jpg
fc2blog_2015050621160355f.jpg

13番手ぐらいを走行しながら周回を重ねていき、10番手の選手もすぐ前に見えているけどなかなか詰めることができなくなり、自分自身もキツくなってきた。なんとかしようといろいろポジションを変えてみたりするけど上手く噛み合わず焦りも出てきて集中できなくなる。
ハマーの悪いところで集中できなくなるとミスが目立つようになる・・・登りは良かったんですが最終周の頂上からの下りで2回も落車をしてしまって後ろの選手に抜かれて余計に焦ってしまい悪循環。最後の下りではフロントをパンクさせたままバンクに入ってしまい50km/h近くのスピードで落車してしまいました。
fc2blog_2015050621154650b.jpg

すぐに立ち上がることができたのでゴールを目指してランニングしたんですがまた1人の選手に抜かされてしまい16位でのFinishになりました。

最後はパンクしてでも乗車してゴールを目指せば最後の選手には抜かされることなくゴールできたと思いますがホイールを壊したくなかったのでランニングをしてゴールをしました。


今回は目標にしていた順位には届かなかったけど自分の中では手ごたえを感じたレースになりました。初めてFOCUSの650bのバイクにも乗ることができたんですが、すごい良かったです。今回乗ったバイクはセカンドグレードのバイクだったんですがよく進むし漕ぎ出しの軽さが最高でした!!自分には29erのバイクよりも650bのバイクの方がサイズ感的にも合っていて速く走れるように感じましたし、これからしっかりと650bのバイクで乗り込んでしっかりと進ませられるようにできればもっと、もっと上にもいけると感じたのでこれからが楽しみです!!

次のレースは八幡浜でのレースになります。実は初めて参戦するので楽しみです!
次こそは10番以内に入れるようにガンガン走りたいと思います!!

また応援よろしくお願いします!


2015.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご連絡はこちらこら

なんでも書いて(^v^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


