スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

全日本MTB選手権 XCO レポート

全日本MTB選手権XCO

Class:Elite Men
Result:12位
使用Bike:FOCUS RAVEN 27R4.0

7月18日、19日とMTB XCOの全日本選手権に参戦してきました。実はMTBの日本選手権に参戦するのは初めて!去年は仕事の関係で参戦することができなかったので今年はとても楽しみにしていました。

1年に1度しかない日本選手権。普段いない選手もいて他の選手も緊張感が高い!!やはり日本選手権は特別な大会であることは間違いない!

会場には前日入りをしてコース試走を実施した。台風の影響で雨が強く、コースは予想以上のマッドコースになっていて、いつも難なくクリアできるセクションがスムーズにクリアできなくなっていて難コースになっていました。昼からは雨も止みコースが少しずつ渇きだしてきていて、コースがどんどん変化していくのでタイヤの空気圧、ライン取りなどをいろいろと試しながら試走終了時間ギリギリまでコースをしっかり走り込みました。
レース当日は天候は良くなる予報だったのでレースの時間にはかなりドライコンディションになると予測して、どっちのコンディションにも対応できるようなライン取りを考えながら走ることができたのであとは当日にコースチェックをすればしっかりと走れると確信を得たので前日の試走は終了した。

レース当日は予報通りの晴れ!レース時間が14時と遅いこともありゆっくりと過ごした。初めての全日本選手権だったけど変な緊張もなくいつも通りの自分でいることができ準備を淡々と進めることができたので良かった。

スタート位置は3列目。しっかりとスタートすることができれば十分先頭集団で展開できる位置だ。
定刻通り14時スタート!ペダルキャッチは上手くいき勢いよくスタートしていったが右のラインを嫌がる選手が前に重なるように左側に寄ってくるので少しスピードが落ちてしまい、前に出ることができなくなり少し後方に追いやられてしまった。今回の富士見のコースは抜きどころがいつもよりも少なく、後方に追いやられてしまうとなかなか前の選手を追い抜くことができないので、前に出たい自分としては1周目はかなりストレスが溜まる走りとなってしまった。1周目は23番手あたりで通過し先頭とはすでにかなりの差が広がってしまったが、これから自分らしい走りをすれば必ずTOP10には入れる!と気持ちを入れ直してペダルに力を入れた。

2周目以降はかなり集中して走ることができ、自分らしい走りで前へ前へ行くことができた。前半突っ込みすぎて落ちてくる選手、ミスして止まっている選手が多く、今日は後半全然落ちないなと錯覚するぐらいに踏めている感じがあり、どんどん選手を抜くことができたので自然と気持ちも上がっていくのがわかった。
ちょっと3周目のバイクを押してからの下りで足を捻って一瞬ものすごい痛みが走ったけれどもレースが終わるまでは影響はなく集中して走ることができた。(この捻ったことにより靭帯部分断裂していることが月曜日に発覚してしまいました)




あっという間に4周、5周と終わり最終Lapに入った。80%ルールによって選手も少なくなりさらに集中して走れるようにはなっているが、疲れによっていつもの悪い癖である変なミスが出てきだしていたけどそのミスも最小限に抑えることができ、前だけを見て走ることができている。12番手まで上げることができ前の選手も近づいてきているけど少し時間が足りなかった・・・
そのまま12番手でFinishして初めてのMTB XCOの全日本選手権が終わった。


TOP10には入れず12番手。これが今の実力であることはしっかりと受け入れなければならない。現状には満足していませんが、ここ最近のレースでは20番台後半の順位でのFinishが多かったので良い走りはできたのはないかな?と思っています。特にグローブライド様にはFOCUSのスペシャルなバイクにも乗らさせて頂いていますし、毎回自転車道の今村さんにはフィード、メカニックのサポートもしてもらっていますので本当に1人の力では走ることができないと実感しています。
だからこそ今回目標にしていたTOP10には確実に入りたかったな・・・ここだけは本当に悔しいです。

今回の反省点はいろいろありますが、やはりスタートダッシュのスピードをもっと上げていかないと集団に埋もれてしまうのでここを今後改善していかないといけないなと感じました。最初のスタートから10番以内で走ることができれば無理なストレスもかからないですし、良い流れでレースをすることもできると思うので今後の大きな課題として取り組んでいきたいと思います。

今回沢山の方々がハマーって応援してくれました。本当にありがたいことです!なかなか自分の思い描く走りができていない時期ですが、それでも腐らずに目標に向かって頑張っていきますので今後も応援よろしくお願いします!!

ハマーーー

スポンサーサイト

2015.07.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご連絡はこちらこら

なんでも書いて(^v^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


