スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

全日本シクロクロス選手権

昨日全日本シクロクロス選手権に参戦してきました。今回の会場はマキノっていうことでどちらかというとパワー系のハマジ向きだったけど、下りでのテクニックですごい差がつくことが判明・・・・試走のときに辻浦選手、小坂選手の後ろを走ったんですが、まぁ普通においてかれるわけです。こっちは追いつこうと必死なんやけど向こうは流してる?みたいな(笑)

まぁ転ぶっていうのが一番タイムロスをするわけやから転ばないように、自分のキャパシティをこえないように下るっていうのが肝心だね。




レースは野辺山と違って3列目でスタートすることができた。スタートしてから右コーナーが登った先にあるから真ん中より左側、山本和弘選手の後ろにつく。スタートは少し余裕をもってダッシュしたら結構後ろから抜かれたりしたけど焦らずに抜けるときに一気に抜く。

登りきっての下りも無難にこなしホームストレートからの登りからは全力!!シマノの畑中選手も一気に抜き、前には4位集団がすぐに見える位置やったから悪くない。でもここからがなかなか詰めれない・・・登りでは詰まるけど下りで離されてるからタイム的に差は変わらない。そしてハマジ得意のミスが出始める。
自分に落ち着け、落ち着けって言いながらマジで走りました。それでもミスはするけどね・・・

スワコの山本選手も一度離したけどそのミスで追いつかれる始末(>_<)そして山本選手とパックになり前の辻選手を追う。少しずつではあるけど詰まっているからそれをモチベーションに踏み続けた。
しか~し・・・後ろから猛烈な勢いで追い上げる畑中選手の姿が!!あきらかに詰まってる・・・その時点で残り3周。やっぱりここ一番って時には強いわ。

そしてハマジは考える。追いつかれて11位になることが一番最悪なパターン・・・UCIポイントもらえなくて何も残らない。10位以内に入ればポイントゲット。一桁順位もありえる!!
ってなれば逃げるが勝ちやろ??もう後ろにつかれようが関係ない!!ガンガン踏む!!
でもマジで近づいてる・・・



残り300mのシケインではすぐ後ろにいたらしい・・・ハマジは前しか見てなかったから気づかなかったけど・・・・そのまますぐにスプリント!!山本選手を離したかと思ったけどやっぱりそんなに甘くはなかったね・・・最後さされました。
そんなこんなで10位に入りUCIポイントはゲットしました。なんか賞金ももらえたみたい?なんやけどハマジ貰ってない・・・・すごい損したのか??



まぁ賞金よりも得たものは大きいからいいかな。自分のパワーはあきらかに通用してました。これはパワートレーニングの効果やね。415Wで10分とかバカみたいなことしてたし、失神もしてたし。
課題もはっきりわかった。レース中に下りの速い選手からテクニックを盗もう、盗もうと後ろについて走ってるとどんどん上手くなってるのがわかった。もっと自分の思うようにバイク操作できないとダメやね。課題だ。
あとはシクロクロスはただがむしゃらに走るだけじゃダメやね。頭をクールにしてミスなくスムーズに走ることがすごく大事。熱くなるとミスもでやすいし、バランスが難しいなぁ。
もっと強くなりたい!!


優勝する!チャンピオンになる!っていう気持ちを常に持ち続けてないと絶対になれないね。そんでもって目標は世界にしてないと日本チャンピオンにはなれないと思う。日本チャンピオンが目標の人は日本チャンピオンにはなれないやろうしね・・・・やっぱ世界で活躍できるような選手になりたい!!そう思えば考えも練習の質も自然にレベルがあがるはず!!


あぁぁぁ強く!強く!なる!



今回は応援してくださる方がたくさんいました。本当にその応援が力になりました。ありがとうございます!!来年はもっと強いハマジを見せられるように頑張りますんでまた応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

2011.12.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご連絡はこちらこら

なんでも書いて(^v^)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


